【伊東に残る資料に依拠すれば、】.
承安三年(1173)・・・
千鶴丸を失った
八重姫 は
江間小四郎に嫁し(通い婚)、供養のため夫に懇願して西成寺(現在の
最誓寺・別窓)を建立。
治承四年(1180)・・・7月、
頼朝 を慕って
伊東祐親 の館を抜け出し韮山の
北條館(別窓)を訪ねた。
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【真珠院の寺伝に依拠すれば、】.
治承四年(1180)・・・2月、祐親が千鶴丸を殺し八重姫を館の一室に閉じ込めた。同年7月、頼朝を慕って伊東の館を抜け出し韮山の北條館へ。
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二つの資料には千鶴丸死没から八重姫の北條邸訪問までの間隔に大きな差が存在する。真珠院では頼朝と八重姫の別離から半年弱の事件としているが、八重姫が
北條邸を訪ねた時には頼朝と政子の間に大姫(安元三年・1177年誕生)が産まれているから、半年の時間差は半年のレベルではなく、5〜7年になる。
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同じく真珠院寺伝では「八重姫と同じように我が子を殺された
静御前 がこの地を訪れ、同じ境遇に同情して祠を寄進し冥福を祈った、これが境内の「静堂」の
由来である」としているが、愛児を失った直後の静女に6年も前の事件に心を寄せる精神的余裕はない、だろう。
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静女の遺品が残っているため最も信頼できる埼玉県
栗橋の伝承では、義経が文治五年(1189)4月に死んだのを知って同年の秋頃に栗橋で病没している。
八重姫のの悲劇が世間に知られたのは曽我物語が定着した鎌倉時代の中・後期以降、その頃に八重姫と静を結びつける伝承が生まれたのだと考える。
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豆州志稿(寛政十二年(1800年)刊行)と続・豆州志稿(明治二十一年(1888年)刊行)の記載を確認すると、 】
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豆州志稿 巻十二 静の墓について 現代得られている情報との整合性をどうするか。暫く苦しみそうだ。
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頼朝が伊東祐親の末娘・静 (八重との混同) と情を通じた。これを怒った祐親は頼朝を殺そうとしたが、頼朝はこれを避けて北條に逃げた。
頼朝を慕った静が後を追ったが会えず、池に身を投げて死没し、同行の侍女六人も殉じた。村人は彼女らを哀れみ、池の近くに葬り七つの
石塔を建てて弔い、追福のため満願寺を建立した。この池を「静の池」、石塔を「静の墓」と呼び、近年になって「七の宮」
あるいは「静の宮」と呼ぶようになった。
ただし、頼朝あるいは祐親との関係は定かではない。一説には祐親は娘を取り返して江間小四郎または山木判官と再婚させたとも伝わる。
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増訂豆州志稿 巻十の下 義経の側妾・静の開基と言われるが確証がない。寺の跡に残っていた静の霊堂は以前に真珠院に移設した。
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増訂豆州志稿 巻十二 中條村の西・満願廃寺にあった静の墓は慶應三年に同村の真珠院に移した。詳細は不明である。