山門のすぐ横に伊東家の墓石が並んでいる。
葛見神社(別窓)近くの
伊東祐親の墓(別窓)や
東林寺(別窓)に残る
河津三郎祐泰の墓に似た古式の五輪塔群で平安末期の様式だが、最誓寺は伊東家の菩提寺ではない。伊東一族の墓石は菩提寺(東光寺→ 東林寺)の廃寺に伴い二度の移転を余儀なくされている。
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平安時代末期からの菩提寺だった東光寺は江戸時代の伊東家移封 (日向、宮崎県へ) により最大の檀家を失って衰退し廃寺となった。この移封は伊東の管理権を失ったという事実を伴う。祐経末裔の日向伊東家は参勤交代のたびに東光寺に金品を贈り援助したと伝わっているが、それも途切れたのだろうか。この移封の経緯はいつか確認してみたい。
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更に東光寺から墓石や位牌を引き取った東林寺も神仏分離など明治初期の混乱の中で廃寺 (その後に再建) となり、同じ伊東一族に繋がる縁で最誓寺が主な墓石を引き取って散逸を防いだという。
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東林寺は祐親の嫡男河津三郎祐泰の菩提寺であり、最誓寺(当初の西成寺)は伊東祐親の娘で河津三郎の妹に当る
八重姫 が
頼朝 との間に産まれた
千鶴丸 の菩提を弔って建立した寺である。二度の廃寺に伴って移動を余儀なくされた五輪塔は本来の姿を失い、専門家によれば組合せに年代的なバラつきが見られる、という。
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創建当初の最誓寺の宗派は真言宗、慶長元年(1595)に至って曹洞宗に改めている。東光廃寺の伝承地は最誓寺の東南500mという至近距離にあり、当時は一族の聖域として伊東家菩提寺の東光寺と河津三郎菩提寺の東林寺がごく近い距離に並立していたのだろう。